屋根裏部屋別館blog

アクセスカウンタ

zoom RSS [漫画]百姓貴族

<<   作成日時 : 2010/02/07 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いや、これは面白い。初めに書いておくと、鋼の錬金術師の作者ですが、鋼の錬金術師の成分は0%です。それをあてにして買うと後悔します。

が、それでも買って読めばそんな公開も吹き飛ぶこと請け合い。農家の実態を赤裸々(…一部は荒川家の特殊な実態という気もしますが)に語っています。農業といえば、やはり思いだされるのは動物のお医者さんという漫画ですが、これを読んでから読むと、もう少し良い感じかと。

「若い人の手が足りない」ということで、派遣切りにあった人を7人くらい雇用したけど、三日で全員やめた…とか、どんだけ働いているんだよと。夜中の0時まで働いてそのあとやっとお風呂、ご飯、就寝とか。いや、それ死ぬから。荒川家は子だくさんだったそうですが、労働力として考えられてそんな子だくさんなんでしょうか?

私も実家がわずかながら野菜、お米を作っているのでほとんど買わないです。なので、一人暮らし始めて「え、野菜ってこんなに乱高下するの?」と驚いた口でした。牛とかの付き合い方が変わるかもですね。抱腹絶倒の農家・酪農エッセイ漫画でお気に入りの一冊になりそう。


百姓貴族 (WINGS COMICS)
新書館
荒川 弘

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
白泉社
佐々木 倫子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
百姓貴族面白かった!けどこの本できるまで4年かかってます!じゃあ次のが出るまで4年またなきゃならないってこと!?オリンピックみたいだ!
てる
2010/04/30 16:16
なんと、まぁ鋼の錬金術師も休載なしでやられているようですし、四年くらいはかかるのか…。

だいぶ前ですが、ログインというパソコンゲーム雑誌に墜落日誌という漫画を連載されていた別の方も単行本までに数年かかってました。
管理人
2010/05/01 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

[漫画]百姓貴族 屋根裏部屋別館blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる