屋根裏部屋別館blog

アクセスカウンタ

zoom RSS [漫画]三月のライオン 6巻

<<   作成日時 : 2011/07/25 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回も重い話ばかりです。人生背負って棋士、学生やってます。

坊は病気と付き合い、ひなちゃんはいじめと真剣に向き合い、永世新人王にかける山崎もこの巻には載ってないけど、意気込みがあるようです。

三月のライオンは連載開始当初はちょっとひねた少年が素質を存分に生かして、多少挫折を味わいながらも周りの人に支えられて、名人(もしくはなんらかのタイトル)を取る話…だと思っていました。ところが、4,5巻のあたりから脇役を支えるじゃないけど、わきの人と主人公のかかわり、わきの人にもちゃんと人生があり、悩み苦しんでいるさまがすごく深くかかれていて、新鮮と言ったらあれですけど、これが本当にやりたいことなのかと思います。

桐山はその手助けではないけど、将棋以外何もできない高校生の桐山として何ができるのか、もがいている描写が印象的です。

話の間の解説、今回は盤面の解説はなかったけど、千日手の解説は興味深かったです。プロでもというか、プロだからか、意外とあるものなのですか…へぇ…。囲碁の場合はほとんどないとか。


3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
白泉社
2011-07-22
羽海野チカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 3月のライオン 6 (ジェッツコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

[漫画]三月のライオン 6巻 屋根裏部屋別館blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる