アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
移転のお知らせ
いろいろ使いづらいので、はてなブログに引っ越すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 16:25
抜けるかもしれない床と巨大な引っ越し荷物
 あちこちで話題になっていますが、本をためすぎてアパートの床が抜けてしまった人がいるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/08 23:55
RD-X3とハリーポッターと秘密の部屋での不具合
 普段、DVDを見るときはSONYのDVP-S501Dを使っていますが、昨日はなぜか魔が差してRD-X3で見ようと、「ハリーポッターと秘密の部屋」を突っ込んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/11 19:28
SDM(Sun Download Manager)の憂鬱
 Sunからダウンロードツールとして、SDM(Sun Download Manager)が公開されています(現在1.2)。Java製で、Java VM 1.4.0か1.4.1あたりがあれば動作します。正確には、もっと古いバージョンでも動作するかもしれませんが、IEからのDrag & Dropを受け付けるには1.4.0以降じゃないとだめだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/25 13:46
振り込め詐欺がやってきた
 今のアパートに住んでもう6年目に突入するのですが、この前こぎれいに改装しました。だから鴨しれないのですが、昨日帰ったら無地の封筒に「このたび事情によりアパートの管理会社が変更になりました。つきましては以下の口座に家賃を振り込んでください」という文面と口座番号が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/12/25 01:40
MicrosoftへSR(Service Request)を発行してみた
 先日来、SONYのSonicStageにどはまりしているわけですが、SONYからサポートを拒否された(※)ので、仕方なくMicrosoftへ問い合わせしてみました。パッケージ版のWindowsを購入している場合、3件の問い合わせができます。これがあるから安くてもOEM版は買わない私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/20 13:00
SonicStage2.3も大問題あり!
 本日、SONYからSonicStage 2.3が送られてきました。CD-Rに焼いたやつでええのか...。ちなみに使ってみると、途中でだんまりになるし(;_;)。一度くらい試したんだろうな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/18 21:57
ハリーポッターと賢者の石
 やっとハリーポッターと賢者の石を読んだ。といっても、豪華な方ではなくて、最近出た携帯版。豪華な方はどうも厚くなりすぎて嫌いだ(お財布とタダでさえ狭い本棚にも優しくない)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/18 04:02
はじめてXPのシステム回復を使ってみた
 先日来SonicStageにかなり悩まされているのですが、MSのサポート情報の一つに、「システム回復(ASR)」を使って、インストール前の状態にしてみよというものがあり、きのうやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/17 03:08
MS製開発言語の思い出
 デベロッパー製品開発統括部 Blogより、Visual C++ 1.0の開発コードは「Ikura」だったというお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/16 03:23
商用X Serverがフリーに!
 X-Deep/32 X-Serverがフリーになったそうです(セキュリティホールmemoより)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/16 02:56
20inch液晶モニタ買った
 えへへ、Dellの20inch液晶モニタ買っちゃった。前から気になっていた物ですが、なんとなく踏ん切りがつかなくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/15 02:51
ギャラリーフェイク on TV
 ギャラリーフェイクがTVアニメになるんだそうです。公式Webもありますが、なんか玲司かっこよく見える(^^;。先週か、先々週のスピリッツではじめて出ていたかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/14 02:35
Load of The Rings Symphonyの後の話
 本日はLoad of the Rings Symphonyへいってきました。内容はとてもすばらしいものでした。が、少々苦言が...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/12 23:44
SonicStage強制アンインストール後のピンチ!
 以前書いたSonicStage関係の記事がすごいアクセス数になってます。Googleで"SonicStage アンインストール"と検索すると私のがトップに来ているからでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/11 18:32
成功する言語設計者にはひげがある?
 RubyのまつもとさんのMatz日記(12/6)より。元ネタはWhy Microsoft can Blow-Off with C#?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/10 03:19
RD-XS53とX3のアップデート
 東芝のHDDレコーダ、RDシリーズでシュレック2が再生できないという障害のパッチが出たのでアップデートしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/10 03:03
Apple IIの思い出
 Apple II 1976-1986―Hello.againとはApple IIのハードウェア、ソフトウェア、その他すべてを網羅したファンブックだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 02:39
ブログトレンドランキング
 やじうまwatchの12/7分より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/08 03:21
ぷちぷち
 世の中はプチ整形だの、プチ旅行だの「プチ」が流行ってますな〜。短いから流行語大賞は無理っぽいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/08 03:11
ソースファイルのエンコーディングは何を使う?
 Microsoftからソースファイルにおける Unicode の利用に関するサーベイという案内が出ています。これ、MSDNのトップは今現在(12/08)出ていなくて、MSDNのNewsletterで知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/08 02:49
Windowsから離れられる?
 PC Watchの西川さんのコラム「広がりつつあるMicrosoft包囲網!」より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/07 03:32
やさしいバグトラッキング
 Joel on softwareより、バグレポートにもよい物と悪い物があるというお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/07 03:05
新選組感想(12/5放送分)
 いや、最終回前でおもしろかった。 最後の一旗を揚げようと、人と武器を集める近藤と土方。そこそこ人数が集まり、教練を行っている最中に薩長の監察がやってくる。近藤は大久保(旗本になったときにもらった名前)で押し通そうとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/06 02:17
解決:Windows XPのuserenvが1054というエラーをイベントに書く
 Windows XP(SP1/SP2)を使っており、なおかつActive Directoryに参加している場合、イベントビューアのアプリケーションログに コンピュータネットワークのためのドメインコントローラ名を取得できません。(指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。)グループポリシーの処理は中止されました。  というメッセージが起動毎に出力されていて、長い間困っていました(なんせグループポリシーの適用がされないと出ているわけですから)。イベントビューアに出ているリンクからヘ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/12/03 16:04
病院内での携帯電話
 「病院内では携帯電話の電源を切ってください」。これは聞き慣れたアナウンスで、私も病院へ行くときは入る前に切るようにしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/02 03:01
デジタルカメラで撮る天体
 ソニーマーケティングがITエンターテイメントセミナーで「デジタルカメラで撮る天体写真」というセミナーをやっていたそうです(MYCOM PC WEB、ITmedia)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/01 02:39
ソニーがMP3対応ウォークマンを!
 ほう、意外と早かったですね。といっても、海外ではすでに発表していたみたいですけど(AV Watchの記事)。どうでもいいですけど、NW-HD1は黒といっても、ほとんどシルバーだったのに、ちゃんと黒になってる..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/01 02:21
Windows 2000 SP5は登場しない
 日経などで少し出ていましたが、MSから正式にWindows 2000にはSP5をリリースしないという事が告知されました(Internet Watch)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 02:52
こった警告
 最近、多くの方は携帯電話を持っています。着メロを使っている方もとても多い(私はバイブレータのみ)。そんな自己主張の激しい携帯電話が鳴り響くと困る場合もとてもたくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/29 02:39
長時間アクセス不可
 自宅ではbiglobeではない他社の回線を使用しています。通常瞬間的に着られてしまうこともなかったと思いますが、金曜の朝、突然きられてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/29 02:29
LightWave 8.2がもうすぐやってくる?
LightWave 8.0.1のパッチが出たばかりというのに、もうすぐ海外では8.2ですか。いろいろみると、SDKのアップデートがあったようで、「LightWaveの内部情報にアクセスできるのか?」ということを期待されている方も多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/26 03:19
SonicStage 2.1強制アンインストール
 昨日、SonicStage 2.3アップデート失敗! なんて書いたわけですが、延々SONYに電話して(って、電話番号間違っていただけだったけど)、強制的にアンインストールする方法を教えてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/25 03:06
SonicStage 2.3アップデート失敗!
 SONYがOpenMGによるポータブルデバイスへの曲のチェックアウト回数制限を撤廃するという事に伴い、SonicStageも対応されました。2.3へのアップデートでこの機能が追加されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/11/24 02:28
低反発枕も万能ではない?
 なころぐさんの、低反発枕で、かえって肩こりにから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/23 03:33
XmlSerializerで、System.IO.FileNotFoundException発生
 xsd.exeが生成したソースをXmlSerializerにかけるとSystem.IO.FileNotFoundExceptionが発生するという現象に見舞われました。まだ解決していませんが、結構全世界ではまっている人がいるようなので、少しまとめてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/11/22 22:51
紅葉の写真2(六義園 11/20)
 あれー写真一枚しか貼れないのか...3枚くらい貼りたいな。>ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/22 02:33
紅葉の写真(六義園 11/20)
 ほんとうはもうちょっとよい写真が多かったらウェブリアルバムに載せようと思ったのだけれど、成功した枚数が圧倒的に少なかったので、こちらに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/11/22 02:28
馬具職人手縫いのレザーハンド使用の腕時計
 日経BPより。馬具職人手縫いのレザーバンドを使用した男性向け腕時計だそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/11/20 04:05
MetaFrame ICAクライアント 8.1
 何げにみたら、CitrixよりICAクライアント8.1(日本語版)がリリースされていました(Windows版)。日本語版のドキュメントはまだ公開されていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/17 12:22
Microsoftねた
Office Systems 製品品質向上への協力依頼: 図表とグラフに関する調査  MS Office System(要はMS Office)で図やグラフをかくときにどんなのつかう?って感じのアンケートです。5分くらいで終了するので、ぜひ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/11/17 02:34
トラックバックについて
 いくつかトラックバックを投げているコンテンツがありますが、さすがに人気サイトにトラックバックを投げていると(もちろんspamじゃないですよ)、すごくアクセス数があがりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/17 02:16
HDDが壊れた日
 出勤して、いつもの日次業務(不適切な言い方だけど、ボランティアっぽい)の各サーバチェック。一台バックアップがこけている...。テープチェンジャが認識できなくなった模様。まずはテープのメディア(DDS4)がだめになったのか、それとも他の原因か切り分け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/16 13:25
blogのコンテンツ
 livedoorのblogサービスが規約変更を行い、結構な騒ぎになってるそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/16 03:12
インターネット依存度チェック
 またまた遊び猫さん経由。インターネット依存度チェックの私の結果。 B級 114 point ここまでくれば、立派な依存症です。 そして廃人としての道が確実に近付いています。 人間として留まりたいのであれば、 すぐ、まともな生活に戻しましょう。 もう、インターネット無しでは生きていけない 体になりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/11/16 01:59
64bit版LightWave
 やはりx64版LightWaveリリースの告知が出ましたね。データベースと並んで、メモリはいくらでも欲しいソフトですから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/11/12 02:43
続:フィッシング詐欺
 昨日はメールの内容で偽サイトに誘導する話を書いたのだが、ITMediaにIEとOEの脆弱性をついてhostsファイルを書き換えて、偽サイトに誘導してしまう...というお話が載っていた(異常感想注意報さん経由)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/11 03:18
OpenMG終焉の日?
 ソニー、ジュークボックスソフト「SonicStage」を無償アップデート−リッピングやHi-MDなどで録音した音声の転送回数が無制限になるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/11 02:59
迫りくる虚偽サイト誘導メール(フィッシング詐欺)
 フィッシング詐欺というものがあります。これは、全然関係のない人が、たとえばVISAのサイトをそっくり真似たサイトを作っておき、そこに誘導するようなメールを無作為に送りつけて、その偽サイトにカード番号を入力させて、まんまとカード番号をゲットするという物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/10 02:57
空き巣に入られた日
 といっても私ではなく、後輩の話。昨日飲みに行って戻ってみると、ドアに穴が開けられていて、空き巣に遭ってしまったとのこと。おかげで当人は本日三時まで事情聴取だったそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/09 12:22
三菱自動車本社移転白紙に?
 11/8 朝日新聞朝刊の一面を飾っていました。asahi.comでは「三菱自、本社移転白紙に 1000人が『京都なら退職』」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/09 03:15
英省略語
 英語にはある意味を持った言葉を数文字のアルファベットで略すことがあるようです。古くからそういう語彙はありました。A.S.A.P(As Soon As Possible:できるだけ急いで)やFYI(For Your Infomation:ご参考)私も使うことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/11/08 02:40
オフ会
 とある岡山県人会のオフ会に出席してきた。Biglobeの前身であるPC-VANと対をなすくらいの会員数を抱えていた、某パソコン通信(N社とする)ではアクティブだったこともあり、結構頻繁に参加していた(?周年記念オフとかにはるばる上京して!)。オフ会はそれ以来だと思う。上京してから買い物で自然発生的に集っていたこともあったけど、それはノーカウントと(^^;。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/11/06 03:47
mono日本語版
 LightWave発売元のNewtekをスピンアウトした人たちが作ったモデラー、mono日本語版の発売が決まったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/05 02:19
再掲:感想:次世代開発ツールフォーラム(日経BP)
 これは感想:次世代開発ツールフォーラム(日経BP) として公開していた内容の再掲です。一度トラックバックに失敗すると、二度とトラックバックpingが送れないみたいなので、内容を変えずにもう一度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/05 02:06
テスト・ザ・ネイションの結果
 19時からPCクライアントでテスト・ザ・ネイションをやってみました。や〜結構難しい。特に、各ジャンル(記憶、数、論理など)の最後の方の問題になると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/04 02:22
全国一斉試験...ただしTV
 今夜19時からのテスト・ザ・ネイション 全国一斉IQテスト。昨年はころっと忘れていて受験できなかったのですが、今年はなんとしても19時前にPCの前にいましょう。携帯は不安定だからパス。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/11/03 14:11
牛再び
 Gatewayが再上陸ですか。遊び猫さんはお仕事でもつきあいがあって、思い入れがあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/02 02:54
大砲を使ったコンサートに行ってきた
 降りしきる雨の中、もう二度と行かないかもしれないということで、自衛隊の大砲を使ったコンサートに行ってきました。電車の時間は間違えていなかったのですが、大泉学園駅から出ているバスの時間を考慮していなくて、到着したのはぎりぎり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/31 02:42
XP SP2適用失敗!
 うーん、参った...Windows NT3.1のベータ版からWindows NT系列のOSを使い始めてもう通算何度Service Packを適用したか数えることもできません(たぶん100回はやってるはず)。会社から「もう来月からXPのSP2をあててねー」という通達が出たので、んじゃあと言うことで、評価用に使っているノート(NEC VersaPro Mobile Pentium!!!)に適用することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/30 04:31
本日発表があった新製品
 PSPの発売日が12/12に20,790円。Nintendo DSとほぼ同時になるわけですが、さて、どうなることやら?個人的にはG Generationシリーズの移植をきぼー。でも、これでゲームしているとウォークマンで音楽が聴けない...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/28 03:31
今更ながら WPC Expo 2004
 今更ですが、WPC Expoの感想など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/27 02:59
(10/25)ウェブリブログパワーアップのお知らせから
 25日からウェブリブログで使用できる無料ディスクが30MBになったんだそうだ。私はスタンダードなので、ウェブリディスクで25MBまで拡張していたのだけれど、それを解除。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/27 01:15
大江戸温泉物語に行ってきた
 WPC Expoに行った帰りに後輩二人と「どこで遊ぶ?」ということになって、大江戸温泉物語になりました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/25 02:37
本日の大散財(SWING GIRL聞きながら)
 いろいろ買ってきたぞ〜。今頃着るコートの一歩手前のやつをずーっと探していたのです。こんだけ店を回ったのは私の買い物人生でもはじめてかも(笑)。銀座の大きいデパートを何件も回りましたとも。洋服関係は全部有楽町です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/25 02:22
お買い物
 本日はいろいろと購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/18 02:21
本日(昨日だけど)の結果
 行ってきました情報処理技術者試験(ネットワーク)。午前の試験は過去問題をやっていればほぼ楽勝なのではないでしょうか。少し知らない用語が出たりしましたけど。インテグリティ(ipa.go.jp)って初耳だったよ...orz。お昼休みにぐぐってみて発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/18 02:10

トップへ | みんなの「日記」ブログ


屋根裏部屋別館blog 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる